愛猫ララちゃんとの出会い②

家に帰ってまずした事は、「本当に一人暮らしでも、私は猫ちゃんをお迎えできるのか?」を考える事です。

そのために、

  • 近くに信頼できる動物病院があるのか
  • 何かあった時に預けられるペットホテルがあるのか

を調べました。

最近はコロナ禍で出張することは少ないけれど、もともとはたまに仕事で家をあけることがある私にとって、猫ちゃんを預ける事ができる所があるのか、はとても大切な事でした。

猫ちゃんは「家につく」と聞きますが、家事代行などを頼んだ事がない私は、ペットシッターというサービスは少しハードルが高く感じたので、まずはペットホテルを探すこととしました。

幸いなことに、歩いて行くことができる距離に、動物病院を2つ見つけました。しかも2つの病院とも評判が良さそうです!

「そういえば近くで動物病院を見かけたことあったなぁ〜。」今まで動物とは無縁の生活だったので、あまり目に入っていませんでした。

そして更に、少し離れてはいますが、夜間救急の動物病院も見つかりました。これで夜間何かあっても安心です!

ペットホテルに関しては、先程みつけた病院の一つで、ペットホテルもしているとの情報が!しかも犬とは別に、猫専用の部屋があるとホームページに記載されていました。何だか猫ちゃんにも優しい病院な感じがします!

またもう一つの病院は、飼い主さんの出勤前にも診察できるように朝7時診療開始で、しかも具合が悪い場合は、そのまま入院として預かってくれる、との情報もありました。

「すごい有り難いなぁ…!これなら一人暮らしでも何とかやっていけるかも?!」

もうどんどんお迎えする方向に突き進んでいます^^;

あとは問題の、私の家族の承諾です。

本当に困った時に頼る可能性があるので、黙って猫ちゃんをお迎えはできません…^^;

言いにくいことがある時は、まずは姉に相談。よくある手です。どうして猫を飼いたいかをちゃんと話して、理解&応援してもらいました。

「でもお母さんにはちゃんと話した方がいいよ〜」

「そうだよね…^^;」

お母さんに電話。

「猫飼おうと思ってるんだよね」

「え〜!何言ってるの?!そんなことより婚活しなさい!」

まぁそうなるよね…^^; 予想通りの展開です。

でも、猫ちゃんを飼いたいなという事は、1年くらい前から少しずつゆっくりゆっくり考えてきたことです。出会いは突然でしたが、何も考えていなかった訳ではありません。

コロナ禍で、猫ちゃんワンちゃんをお迎えする人は増えていると聞きます。

ご家族でお迎えする人の方が多いのでしょうか?でもそれは当たり前かもしれません。猫ちゃんに「何か」あった時に、人が沢山いた方が対応しやすいです。

「だから一人暮らしは、猫ちゃんワンちゃんを飼ってはいけない。」

そんな風に思って、自分を締め付けていました。でも…

「家族がいる人たちは、猫ちゃんワンちゃんも飼って、どんどん家族が増えて賑やかになるのに、どうして1人暮らしの私は、猫ちゃんワンちゃんを飼って、家の中を賑やかにしてはいけないのだろうか…?」

そう思いました。何だか暗くてすみません。

そんな話を母親にはして、「じゃあ飼うからね〜!」といって電話を切りました。少し泣き脅しですかね?^^;

そんな頃、「後で猫ちゃんの写真を送りますね!」と言われてLINEを交換していたペットショップの店員さんから、可愛いララちゃんの写真や動画が送られてきました(今回の投稿のアイキャッチ画像にしている写真です)。

もう「ズキュン」です!

店員さんに、明日正式にお迎えする手続きをしに行く旨をお伝えし、ララちゃんをお迎えすることが決まりました。

チャンチャン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました